SRPP OTL の製作

タイムドメインスピーカ「華」用真空管アンプの製作です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SRPP OTL AMP 二題の製作(10)

SRPP OTL AMP 二題の製作(10) 回路図と特性図 SRPPアンプは回路は簡単で性能が良く音も良いと思っています。欠点なのは、出力管のプレート電圧が高くなり、得られる出力は少ないことです。使うスピーカは高能率型が望ましいですが低能率の小型スピーカでも近…

SRPP OTL AMP 二題の製作(9)

SRPP OTL AMP 二題の製作(9) 2台の SRPP OTL 「15KY8A」「7695」SRPP OTLが出来上がりましたのでまとめをします。 兄弟仲良く並んで記念撮影 このアンプは82歳記念にと製作を始めたものです。途中コロナ感染症の流行で自宅籠城をやむなくされましたが、猛暑…

SRPP OTL AMP 二題の製作(8)

SRPP OTL AMP 二題の製作(8) 一通り試聴を終えて、本番の[「BETA-10(W)」繋ぎました。 このスピーカはコーラル25cmフルレンジスピーカユニットを左右に各2個使い、同じユニットによる2Wayスピーカシステムです 普段は直列に繋いで16ΩとしてOTLアンプで使っ…

SRPP OTL AMP 二題の製作(7)

SRPP OTL AMP 二題の製作(7) 7695 SRPPが組みあがりました。早速電気を入れて動作チェックをします テスター5個を動員して主要電圧を監視しながら慎重に通電します、アンプ製作では一番緊張する場面です 抵抗の付け忘れとはんだ付け忘れなどがあり、細切れ…

SRPP OTL AMP 二題の製作(6)

SRPP OTL AMP 二題の製作(6) 先に出来上がった 15KY8A SRPP、エージング試聴しています スピーカはマークオーディオ6cmフルレンジユニットOM-MF4 ボックスはWoody&Allenさん製作になるもの 作業が進みます 電源トランス回りの配線が終わり電気を入れられ…

SRPP OTL AMP 二題の製作(5)

SRPP OTL AMP 二題の製作(5) 7月29日の投稿以降滞っていましたが。このほど完成を見ましたので順次掲載します。 このアンプは、今日9月20日、82歳誕生日の記念製作として進めてきました 途中、8月は猛暑に襲われ3階工房は30度を超え、冷房が…